初めての確定申告④

「フリーランスのための初めての青色申告」にはフリーランス仕様の青色申告ソフトがもれなくついてくるんです。おかげで、いろんな会計ソフトを使うよりもず〜っと安く済んじゃいます。ただ、、、Macには対応していないんです。それが残念。。。


そのソフトを使ってサクサク入力!

紆余曲折はあったけど、大体できました。

あとは専用の用紙に書き写すだけ!カンタ〜ン♪


と思っていたら……それが意外に時間がかかりまして。

青色申告の方はすぐできたんですけど、確定申告の方がねっ!!

今年退職したものだから、そっち系の金額の確認とか資料の添付とか。。。

「あれ、どこやったけぇ〜?」「これでいいのかな?」の繰り返し。

明日、朝一番に税務署へ行こうと思ってたけど、夜も更けてきたし、諦めて寝ることにしました。頭がスッキリしてないと、間違えそうだし。リフレッシュも大切!

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。