逆子 その後

先週の土曜日(19日)に逆子が発覚し、先生が、お腹の上からぐぐーっと、赤ちゃんを回転させる「外回転術」っていうのをやったんですが、子宮が柔らかくなくて、すぐ断念。月曜日にまた診察しましょうってことになりました。

 

今週の月曜日(21日)に通院をして、確認しましたが治ってませんでした。

前回診察の時にちょっとやった外回転術をまたやったんですが……噂には聞いてましたけど、、、超イタイ。前回のと比べものにならないくらいイタイ。

お腹の中は痛くないんです。表面が。先生の指とこすれるお腹の皮がイタイ。あんまりイタイから変な汗かいたし。

でも治りませんでした。

 

「う〜ん、また明後日チャレンジしよう!」

といことで、本日また行ってきたのですが……肌がまだイタイ……前回よりは回ったよ。でも、赤ちゃんが股関節付近でひっかかって回れない。。。これは手に違いない。

「昨日帝王切開だった子も、手がひっかかって回れなかったんだょ〜。一緒だね〜。」って先生が。(アハハじゃないょっ!!)

どうも私のお腹は下がり気味で、子宮が狭いっぽい。助産師さんが骨盤ベルトを貸してくれました(有料)。これで、内臓を上げて、子宮にゆとりを持たせるんだそうな。そうすると、赤ちゃんが回転しやすいと。

帰り際に「それでも治らないことはあるんですよ。どうしても治らない時は、赤ちゃんが治りたくない何かがあるもんだから、そう思って気楽にね。」と言われました。そっかー、そういうもんなのかー。

 

明後日もう一回だけチャレンジして、ダメだったら帝王切開です。そしたらいろんな予定が総崩れ。よ、予想外だ。

 

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。