立ちくらみ

昔から立ちくらみが頻繁にある方なのですが、最近それが特に多く(車から降りるだけでも)おきる様になっていて、妊娠と関係あるの?と疑問に思っていました。でも、病院の検査で貧血ではないと言われ(というか、昔から貧血ではなくて、むしろかなり健康なんです)、じゃあ、なんで立ちくらみなんておこるんだろう?と今更ながらに思い、母親学級の際に助産師さんに相談してみました。

 


結果:「起立性低血圧」と思われますので、ゆっくり起き上がるように注意しましょう。

 

そんなの、あるんだ……。

立ちくらみは低血圧、貧血、自律神経失調症の人に多いらしいのですが、そのどれにも私はあてはまらない。とすると、考えられるのは「起立性低血圧」ではないか。これは、安静にしている時の血圧は正常なんだけど、起き上がったり立ち上がったりした時に血圧が(20程度)低くなることを言うのだそうです。

 

でも、その対策がゆっくり起き上がることだけって……。

高血圧と違って、治療が必要なことではないんですって。でも「これから妊娠後期にはいると貧血になりやすいから、ヒドイ時は倒れてしまうかも。注意してね!」と言われました。

 

そんなの、あるんですね〜。

 


母親学級といえば……みんなで最初に近状を報告するコーナーがあるのですが、「最近、体重が……」って言う人が大多数でした。みんな、困ってるね。中には「先生に、Xマスケーキもおもちもなしだよっ!って言われました」って嘆いてる子も……。

 

私も今週末が検診なのですが、既に0.5kgオーバー。あと3日で500g落とさなければ……人ごとではありません。彼女が言われた言葉が、そっくりそのまま私に向かってくるかも!?

 

これから食べ物がおいしいシーズン、年末年始がやってくるのです!!魔の1ヶ月!!

無理〜、無理だよ〜、絶対食べるよぉ〜〜。もう既にクリスマス会に行けるって言っちゃったも〜ん。忘年会送別会もあるしぃ〜。年始は相方さんの実家に泊まりに行くも〜ん。でもって、掘りごたつでごろごろするに違いない。

そしてそして、お泊まりの次の週に新年会があって、そのまた次の週が8ヶ月検診……もうなんか、何言われるかわかっちゃうかも。キャー。

 

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。