よだれづわり終わった?

先日、急に唾液が飲み込める様になり、2日と経たずにタンブラーを必要としなくなり、気がついたら、普通に生活しています。若干、唾液の分泌量は多いですが、飲み込めない程ではない。。。

 

ちょっと、心当たりがあるんです。でも、半信半疑なので、本気で悩んでいる方には申し訳ないんですが、話半分に聞いてください。

ここ数日、常温の水道水を飲んでいました。それだけです。

でも、以前どこかのブログで「よだれづわりが治ったきっかけは、常温の水を飲んでいたから?」という人がいて。その人は高速バスに乗って移動した為、常温の水を口にせざるおえなかった。

私は、風邪をひいてしまい、喉が乾燥していた→常温の水を常に口にしていた→いつの間にか唾液が飲み込める様になった!

 

もし、常温の水で治るなら、よだれづわりがあまり知られていないのも頷けます。昔は常温の水しかなかっただろうし。でも、所詮は仮説ですけどね。ただ単に、終わりの時期だっただけかもしれませんし。

ともかく、7ヶ月直前にしてやっと、悪阻完全終了宣言!……していいと思います。若干泡々してますが。

ほ○えのおいしい水道水のおかげで助かりました。。。

 

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。