ポコポコ〜

↑六ヶ月突入のお腹です↑
↑六ヶ月突入のお腹です↑

先日、お友達の不幸が発覚して、なんとも気分がめいっています。私のことを気遣ってくれたのか、なんてことのない様に報告してくれたんだけど、もう、なんて言っていいかわかんなくなって、結局、気の利いたこともなんにも言えませんでした。言葉にしなきゃ伝わらない様な、そんな浅い付き合いのつもりはないけれど、「そうか……」くらいしか言えなくて、今思えば「そうか……って、おまえはどこぞの親父か!身体は大丈夫か?とか言えよっ」と、そのときの自分をどつきたい気分です。別の友達の身内にも不幸があって、ブルーさ加速。昔のことを思い出して、今更言ってもどうにもならないことがグルグルと頭の中を巡って感情の揺れが激しいです。人の生き死にって、物凄く精神が揺さぶられて疲れます。前はこんなでもなかったのに、やっぱり妊娠すると違うのかしら。

 

そんなこんなで10月終わりくらいから(私にしては珍しく)暗い雰囲気でした。

3日くらい前から腸がよく動くような感じがして「なんだろう?便秘?」と思っていたのですが、2日前の母親学級で胎動だと発覚。気分が若干上昇してきました。

妊娠前は「胎動って……想像すると気持ち悪い。だって自分の中に別の生き物が入ってるんだよ!エイリアン!!(あくまで自分の身に起こった場合で、他の人のは微笑ましく思えてましたよ)と思っていたのですが、想像と現実はやっぱり違うものなんですね。ポコポコして愛しいです。

 

母親学級といえば……出産予定日が近い15〜20名ほどで受けたのですが、ほとんどの人がツワリが終了していて驚きました。4月の下旬予定の人が1名、まだ若干ツワリですって言ったくらいで、あと絶賛よだれづわり中の私(3月下旬予定)……このツワリ、本当に終わるのかしら……。

 

感情の不安定さというか、涙もろいのは相変わらず増していて。所さんの吹奏楽の旅で鹿児島情報高等学校に泣かされ、ワンピース60巻のサボに泣かされ(ハルナ早く読んで)、ツワリも混じって散々ですが、なんとなく元気にやっています。

お出かけ(お茶)はできませんが、我が家はいつでもウェルカムです。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    がきち (火曜日, 09 11月 2010 10:53)

    吹奏楽の旅、私も見たよー♪
    青春だね☆ 見ると無性に吹きたくなります。うずうず。。。

    お腹 入ってるのがわかるね(笑) 胎動まだ経験したことが
    ないので興味があるよ☆ 触ってみたい!

  • #2

    caoly (水曜日, 10 11月 2010 11:46)

    まだ外の人には伝わらないみたいで、旦那が触っても反応薄いの(笑)
    「今動いた!」って言って触らせても、途端に静かになっちゃったりね。かと思えばずーっとジタバタしてたり……なんて気まぐれなんだ。

  • #3

    バタ子 (水曜日, 10 11月 2010 23:14)

    そのうち、手とか足とかがにょきっと出てつかめるくらいになるよ(笑)
    吹奏楽の旅、長女にも夜更かしを許可してみんなで見ました。
    妊婦じゃないけど泣けたよ(笑)

    今月は休みが少なくて無理だけど、おうちに行くのがOKならぜひ来月以降にお邪魔したいです♪♪♪
    とても外出は無理そうだもんね。
    それにしても、つわり長いよね・・・。
    早くおさまりますように!!

  • #4

    caoly (木曜日, 11 11月 2010 11:54)

    にょきって(笑)、エイリアンだよねぇ〜!!

    あの番組ホント泣けるよね。本番前の舞台裏で生徒が「先生握手してください!お腹も触らせてください!!(ちょっとお腹が出てる先生)」って言った場面が印象的でした。気持ちわかる〜〜〜!!って思って。握手だけじゃないよね。お腹もなんだよ。これ重要。

    是非是非、遊びに来てください!!
    ツワリは以前よりは楽になってるから、この調子なら出産まで続いてもまぁ……ヤだけど……覚悟できるかなって思ってます。

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。