栗きんとん

どこからか、金木犀が香るこの頃です。

親戚から沢山栗をもらいました。しかし「日が経ってるからすぐ茹でて!」という条件付で。まず母が栗羊羹を作ったのですが、それでも余り……とりあえず全部茹でられました。

「ちょっとずつ割って毎日食べよう!」と、なかなか地味な作戦を勧められましたが、私は絶賛よだれづわり中で口の中が常に苦く、やさしい味やほのかな甘みは全て苦みに変えられてしまうという変な拷問を受けているので「そんなの却下」と思い、自らのために栗スイーツを作ることにしたのです。


クックパッドで検索→すぐ見つかりました。

初心者の私でも簡単にできました♪

ちょっとカタチはアレですが……

(熱いうちに絞らなきゃ!と焦って)

味はなかなかです。

栗きんとんのレシピは沢山あったのですが、これが一番わかりやすくて簡単でした。栗を出すのに時間がかかりましたが…(他にも、つぶす時にマッシャーがなくて、すりこぎで頑張ったり)…お暇な方は是非お試しください。

 

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。