カフェインレスコーヒー

実はコーヒーが大好きなのですが、胃腸が弱いので家でしか飲んでいません。朝のカフェオレとか好き過ぎてたまりません。フリーランス万歳。素敵な季節になりましたね。

 

さて、コーヒーを見るとちょっと思い出す話があります。

それはあるレストラン(KOKURIKO)でのこと。そこの店長はちょっとコーヒーに自信があるみたいで、コーヒーの種類はたくさんあったんだけど、紅茶は1種類しかないというあからさまなお店でした(コーヒー店ではないのですが)。でも、私は外ではできるだけコーヒーを飲まない様にしているので、迷わず紅茶を選びました。そしたら店長さんの「なんでコーヒー飲まないの?」から始まり「胃腸が弱いの?それはよく言われてるんだけどね、全然関係ないんだよ……あのね」へと続いたのです。

はっはっは、私の身体のことは私の方がよく知っているのです。関係ないとか言われたって現実に体感するのは私なんですけど?と思いつつ苦笑い。そのお店には二度と行っていませんが、こういう人もいるんだな〜と心に刻みました。

 

しかし、それでもおいしいコーヒーが飲みたい時があるのです。

今はボンベイ庵でコーヒーセットを頼むのが夢です。

 

沢山飲みたいけど今はいろいろ気になってしまう時期なので、カフェインレスのコーヒーをKALDIで購入。味はGOLDBLENDの方が好きですが、当分はこれで我慢。カフェインレスってどんだけ本物より劣るのかと心配していましたが、しかし、いい薫りです。ちなみにAmazonでも買えますが、KALDIの方がかなり安いよ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    バタ子 (日曜日, 03 10月 2010 23:18)

    私はたんぽぽコーヒーを飲んでたよ。
    たんぽぽの根っこを焙煎したというもので、正直コーヒーの味とは程遠いものがあるけど、マズイとは思わなかったので飲んでました。
    でもどっちかと言うと産後に飲むほうがいいのかな?
    母乳の出がよくなるという話もあるようなので。。。

    でも、お茶にも紅茶にもカフェインは入ってるから、がぶ飲みするんじゃなければコーヒー1杯くらい飲んでもよさそうだけどねぇ。

  • #2

    caoly (月曜日, 04 10月 2010 10:12)

    たんぽぽコーヒーって聞いたことあるよ。試してみたことはないけど。産後にいいとは!ちょっと試してみようかしら。

    コーヒーもね、1日2〜3杯までなら大丈夫らしいよ。
    利尿作用もあるし、うまく使い分けたいところです。
    今、お茶が飲めない(まずく感じる)の〜。。。ペットボトルの「お〜いお茶」はいいのに、家で入れる本物(?)のお茶がダメとは……微妙。

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。