パワースポット三輪山に登る旅 ⑨

今回の旅の目的である「三輪山登山」は達成しましたが、せっかくここまで来たので、京都でお買い物などすることに。奈良から車で帰って来る間、ちょっと休憩させてもらいまして(私ひとり死にそうだった)、体力回復!!祇園へ徳屋のわらびもちを食べに行くことにしました!!以前来た時は食べられませんでしたから、リベンジです。


しかし……願い叶わず。。。もう閉まってました。リベンジならず。

仕方がないのでお土産を求めてプラプラしていたら、RAAKを発見!!以前の京都旅行でも来たんですけど、スキなんですよ〜。以前はなかっためがねふき(3月に発売されたらしい)を発見してテンション上がりました

RAAKは400年近い歴史をもつ永楽屋 細辻伊兵衛商店が、2004年に立ち上げた手拭ブランドで、北欧を感じさせる柄や手ぬぐい生地から作ったバッグなど、枠に囚われない展開が人気を呼んでいます。


とりあえず京都に来たら必ず寄ってしまう、ようじやさんへ。ようじやさんと言えば、あぶらとりがみのイメージが強いですが、他にもいろんな商品があります。私はまゆごもりハンドクリームがお気に入り。また購入しておきました。


あめやさんのキャラメルあんみつ ¥950
あめやさんのキャラメルあんみつ ¥950

 

徳屋のわらびもちは残念でしたが、わらびもち自体を諦めたわけではありません。段々とお腹も空いてきて、先ほど食べられなかったにゅうめんが、今更になって悔やまれます。祇園をうろついて(笑)お店を発見!祇園小石で休憩をとることにしました。

しかし……やはりと言いますか、なんと言いますか……わらびもちは売り切れていました。ココまで来るといっそ清々しますね!!我々は京都でわらびもちが食べられない運命だったに違いありません。気持ちを切り替えてキャラメルあんみつを注文しました。白玉もっちもち♪

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。