パワースポット三輪山に登る旅 ③

拝殿
拝殿

←こちらが拝殿です。前に「みわの茅の輪」という大きな縄でできた輪が3つあります。こちらをくぐると無病息災とかなんとか。廻る順番もありますから、ちゃんと確かめて、是非廻ってください。

お祓いが有名(?)な様で、人形や車形がありました。人形は身体の悪いところをなでたりして息を三回吹きかけて納め、車形はナンバーを記入して納めるらしいです。ちょっと商売くさい気もしますが、あったらやりたくなるのが人情ですよね。私もやっときました。金額はお気持ちでいいとのことでしたので、100円。。。

100円で守られる無病息災って何?ってちょっと思ったり。「ここでケチっちゃいかんよ!」と、そのときの私に言いたい。

 

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。