上棟式(建前)

友人宅で上棟式(建前)があったので、行って来ました!!

「滅多に投げないと思うんだけど……珍しい物投げるよ。お楽しみに♪」と言われていたので、ワクワクしながら行きました。

角餅が投げられ、もち投げがスタート!!菓子やら餅やら金やらが降ってくる中……頭上から緑色の物体が、、、ピーマンですね!!

周りが一気に不思議な雰囲気になりました(笑)

 

そのうち黒い物体(エリンギ)や茶色い物体(しめじ)も投げられ始め、興奮した人々が口々に野菜の名前を叫んでました。楽しかった。。。こんなにはしゃいだの久しぶり〜。みんな子供みたいでした。

プーさんやスティッチの着ぐるみといい、野菜・パン投げといい、ツッコミどころ満載な建前でした。なんともサービス精神旺盛な方々。。。


家に帰りまして、興奮冷めやらぬ中、ふとメガネをかけ直したら違和感。。。餅がぶつかったからかな?(顔面キャッチ)と思い、そんなに気にしていなかったのですが、よく見たら鼻の当たる部分(鼻盛りと言うらしいです)が折れて無くなってるのです!!どんだけ一生懸命?(笑)

 

眼鏡市場で新しく購入するか、とりあえずこのまま使用するか悩み中。。。かけられるし、そんなに不便でもないのよねぇ。。。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    バタ子 (日曜日, 13 6月 2010 00:34)

    メガネ、そんなことになっちゃってたの?!
    隣で私がぶつかっちゃったかねぇ・・・?

    しかし、楽しい餅投げだったね~♪
    餅とお菓子の時点ではまだまだだったけど、お金が降ってきたあたりから色めき立っちゃったね~。
    そして野菜とキノコが降ってきたら、主婦魂に火がついちゃったよ~。
    明日の朝食は、8個ゲットしたアンパンに決定です♪♪

  • #2

    caoly (日曜日, 13 6月 2010 10:38)

    あんぱん8個!?スゴイ~!!
    うちはジャムパン1個だったよ(笑)
    今朝、旦那の胃袋に収まりました・・・。

    メガネはねぇ、餅がヒットしたからだよ~。
    今日、赤くなってた。押すと痛いしorz
    ま、楽しかったからいっかぁ~♪

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。