掛川城 二の丸茶室コンサート

茶室から見たお庭
茶室から見たお庭

先日、知人が「掛川市になる掛川城の二の丸茶室でコンサートをする」とのことでしたので、行ってきました。

 

掛川城は何度か来たことがあったのですが、茶室に入ったのは今回が初めて!こうやって本格的に畳の上で抹茶をいただくのも初めてでしたので、なんだか緊張しました(汗)

しかも、床の間側に案内されちゃって、更にかしこまってしまいましたょ。

 

どうやら庭でコンサートをする模様。ピアノ+歌声のデュオです。コンサートと言っても15分程度なので、仰々しい感じでもありませんでした。最初に山田耕筰の「この道」を演奏されて……この曲好きなんだよなぁ……季節に合わせた素敵な曲ばかりで、うっとりと聴きながらお茶をいただきました。

私は生菓子に目がなくて。なんでこんなに美しいんでしょうかねぇ。舌だけでなく目でも楽しめるなんて、昔の人はなんていい物を考えてくれたんでしょう!!

こういう時、茶道部にでも入っておけばよかった、、、と思います。なんていうか、不作法者なので。茶道か……ちょっと興味あるんだけど、正座が苦手なんだよねぇ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    バタ子 (日曜日, 28 3月 2010 23:57)

    フフフ。私、茶道部に入ってたことあるよ。
    3ヶ月でやめたけど(笑)
    最初は食べて飲んで、で楽しかったんだけど、ふくささばきとか、難しい所作に入ってからやめてしまいました。
    実家では、祖母が元気だった頃、家でお抹茶点ててくれたりしてました。
    お嬢様っぽいでしょ?(笑)

  • #2

    caoly (火曜日, 30 3月 2010 17:12)

    ふくささばきなんて習うんだ……もう頑張れない。。。

    本当にお嬢様っぽいねぇ〜(笑)
    じゃー今度は、優雅なランチにしますかっ!!

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。