古都奈良へ 了

長い様で短い奈良の旅も、月ヶ瀬梅園で終わりです。

しとしと降る雨の中、梅園をウロウロ。細い道の両側にお店が並んでいます。梅園なので、主に梅の実を使った漬け物やお菓子などが売られている様です。それ以外も扱ってはいる様ですが、こちらではやはり、梅を使った物が有名なのだとか。

道はどんどん上へと続いているので、長谷寺で疲れた足を引きずって頑張って登頂!……(あんまり疲れたので、途中で無言になったし)……やはり、見下ろす景色は美しかったです。でも、霧さえなければね……それも、この季節ならではかな。いい思い出とします。

奈良の旅は、いつもの喧騒から離れて、心穏やかに過ごせました。普段の生活に戻っても、しばらくは大人しくしよう……という気分でしたが、帰りのバスでは確定申告の本を読んでいたわけですから、すぐさま金に心が支配されている現代っ子です。

そういえば、最後に入った食堂でこんなものを発見しました!!→→→

 

<奈良漬けデニッシュ>

デニッシュ生地にシュゼットチーズとフォンデュソースを合わせ、奈良漬けと一緒に焼き上げました。サクサクした食感に奈良漬け特有の甘さとフォンデュソースのコクが絶妙に絡み合った逸品です。奈良の新しいお土産にどうぞ。

 

遠慮しました。せんとくんといい、コレといい、、、奈良の人はチャレンジャーですね。さすが、いっときでも日本の都だっただけあります。残念ながら、これの前では修二会も霞む……ある意味今回の旅で、一番のパンチ☆でした。。。

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。