古都奈良へ⑨

これがそのチラシ
これがそのチラシ

今、長谷寺では「本尊十一面観世音菩薩御影大画軸」が特別開帳されてましたので、拝んで来ました。大画軸というだけあって、16m16cmもあるとのことで……どんだけ大きな建物に掛けてあるんだ!?(掛け軸なので)……期待と不安を胸にして行ったのですが、残念ながら掛けてありませんでした。すごく広い傾斜のついた部屋に寝かされてた……掛け軸台無しじゃんっ!!

間近で見れはしましたけどね。。。

それよりも、チラシに使ってる掛け軸がどうやってスキャンされたのかが、すごく気になります。16mだよ!?

16mもの距離をデジカメで撮影してPCで繋ぎ合わせたのか、それとも何か特別な方法で撮ったのか……どちらにせよ、かなりの手間をかけたものと推測、心中お察し申し上げます。。。

大画軸の部屋を周る廊下に西国三十三所霊場御砂踏みが用意されていましたので、有り難く、踏み踏みしながら「南無観世音菩薩」を唱えて歩きました。巡礼もどきですね。御利益あるかしら?

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。