古都奈良へ⑦

二日目の本日は、興福寺の国宝館から。興福寺と言えば阿修羅像です!!

三十三間堂の阿修羅像と比べると、間違いなくイケメン(笑)

綺麗なお顔をしていましたぁ。

阿修羅像の顔は3面ありますね。正面は眉をひそめた憂いの眼差し、右側は唇を引き結んでいて、左側は下唇を噛み締めている。この顔が成長過程を表している、とも言われているそうです。アップで見てみたい方はコチラ

 

今更ですが、JRのCM(奈良編)で「だったん人の踊り」が使われているのはナゼなのでしょうね?素敵な曲ですし、合ってるとは思いますけど。


  • 国宝館は今まで見てきたお寺などと違って、博物館の様な感じなのです。でも、千手観音菩薩像を見ると、思わず拝んでしまう。お賽銭箱も用意してあるので、お賽銭を入れてしまう。むむぅ、さすが千手観音菩薩像。。。
  •  阿修羅像以外の八部衆はあれですね、厳つい。。。だから余計に阿修羅像が美少年に見えるんだろうなぁ。この時代でこれほどのイケメン像は他にお目にかかれまい。
  • 四天王に必ずと言っていいほど踏みつけられている邪鬼が、おどけた感じで灯籠を手にしている像なんかもいて、当時の彫り師もなかなかやるな、と思ったり。(あえてセオリーを無視!)
  • 木造金剛力士立像の衣類が風を受けてなびく様が細かい!!強い風に衣類はなびけども、屈強な身体はびくともしないゼ!みたいな力強さに惚れますね。あ、ひかないで。仏像ガールとかじゃないですカラ。

興福寺五重塔
興福寺五重塔

←興福寺の五重塔です。雨で本当に残念です。でもそのおかげか、人がいないので、全くと言っていいほど待ちません。順番待ちがない。

記念撮影しちゃっても「人のカメラに入っちゃってゴメンナサイ」みたいな、そんな状況も全くナシ。好きなアングルで好きに五重塔が撮れました。せっかくだから、記念撮影もしておいた。


さよなら、マイ鹿
さよなら、マイ鹿

鹿と最後の戯れをして、興福寺を出ました。

もう君たちには会えないんだよ……なんて。

餌をくれない人は人にあらずだもんね、キミタチ。。。

マイ鹿はゲットできませんでしたが、いい思い出になりました。

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。