古都奈良へ⑤

東大寺の鐘楼
東大寺の鐘楼

修二会まで、まだまだ時間があるので、ちょっと散策。

←こちらは大晦日の「ゆく年くる年」でよく中継される鐘なんだそうです。言われてみると……いや、気のせいか。見覚えなんてありません。

お夕飯
お夕飯

先に腹ごしらえ!ということで、ちょっと早いけどお夕飯……ちょっとって、まだ5時半なんですけどね。お腹空いてませんよ、流石に。結構残してしまいました。なんて勿体ない。でも、食べ過ぎてイタイ思いもしたくない。ゴ、ゴメンナサイ。

せんとくんポスター
せんとくんポスター

←お夕飯を食べた食堂で、こんなポスターを発見!

 

奈良に来て、どこでもせんとくんを発見することができるのですが、このシリーズのポスターはシュールだね。本気なのに「ふざけてんのか?」って思わずつぶやきたくなる様な。

せんとくん、鹿と並んでハイポーズ。全然似合わないし、違和感ありまくりなんだけど、秀逸です。これを「やろう!」と思ったチャレンジャーな人々に、本当に感動。

夫婦鹿
夫婦鹿

ご飯を食べ終わってもまだまだ時間があったので、二月堂の近くを散策。すると、お店がありまして……そこは古梅園製墨販売店という名前の厳かな雰囲気のお店でした。骨董とか墨とか硯とか置いてあって、とても我々庶民が手の出せる様な物はなかったのですが、そんなお店の隅っこに、こんなに可愛らしい置物が!!(→)

紙粘土で作ったと思われる胴体に、竹が刺さってる(笑)立ってる方はまだしも、この寝転んでるのは何!?子鹿?と思ってお店の人に訊いたら「これは牝鹿です。角がないでしょ?」と言われました。思わず笑った。525円、即座に購入。

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。