古都奈良へ②

東大寺南大門へやってきました。

圧巻です。。。デカイ。

昔の人は、こんなものをよくも作ろうと思ったもんです。

阿形像
阿形像

門内左右には金剛力士(仁王)像が二体安置されています。

向かって左手が阿形(あぎょう)

右手が吽形(うんぎょう)像です。

 

←こちらは阿形(あぎょう)

 「あ〜」って言ってるみたいに口が開いているでしょ?

吽形像
吽形像

こちらは吽形(うんぎょう)像です。→

「うん」って感じに口を閉じているのです。

って、小さすぎて見えないかぁ〜。

 

神社なんかでよく見る狛犬も、阿形像吽形像で対になっています。でも、一般的には向かって左手に吽形像、右手に阿形像が配置されます。南大門だけ特別な様ですね。

南大門を抜けてずんずん進みますと、

中門が見えてきました。

これを抜けると大仏殿が見えてきます。

大仏殿
大仏殿

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。