初めての確定申告②

←確定申告を意識してから、まず最初に購入したのがコレ!

「フリーランスのための超簡単!初めての青色申告」

 

これはネットでかなり評判が良かったので、購入しました。でもこの本、すぐには購入できなかった。。。何故なら出版元のゴマブックスが民事再生の手続きを開始してしまったから!そんなことも知らず「なんでないんだろ〜?」と探し回り、歩く本屋さんに相談→事情納得→「探してみようか?」→「ありがとう!」→で、手に入れました。

意外と、本屋さんに在庫としてあったりするんですね。最後の1冊らしかったです。

その節はありがとう。これがなかったら確定申告諦めてたよ(諦めんナ)。

—今、Amazonでは中古で2,000円以上します。どんだけ人気なんだ!?—


でも実は、この本だけじゃ理解できなかった。超超超初心者な私には「超簡単!」ごときじゃダメだったのです。でも「具体的にどうわからないのか」が「自分でもわからない」時ってありますよね?!そんな感じで、漠然と不安を抱えたまま年末を迎え→新年→節分→そろそろ二月を終えようとした頃にやっと、どうにかせねばっ!と思い立ち、そして、この本と出会ったのです。。。

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。