スティック&マレット

スティック&マレット 結成10周年コンサートを聴きに行きました。

名前からもわかるかもしれませんが、彼女ら(彼ら?)は鍵盤メインの打楽器のアンサンブルグループ。先日の演奏会ですっかり鍵盤に魅せられてしまった私は、かなり楽しみにして行きました。

ところが、、、マリンバって、とても心地よい、素敵な音色なんです。リラックスして癒されるくらい。しかもアクト中ホールだったから、もっと幻想的な音色に、、、だから、言いにくいんですけど、3割くらい夢の中で聴きました(笑)最近、ちょっと忙しかったしね。途中、何の拷問なんだろうと、かなり苦しみました。。。

ゲストの布谷史人さんには、かなり感動!!とても素敵な音色でした♪マレットさばき、格好よかったしね!!

マレットの柄で音盤のふちを打つ特殊な奏法があるのですが、私、その音色を初めて聴きました!こんな奏法あるのねぇ〜!!ツブがダイレクトで、でも邪魔じゃなくてむしろ必然って感じで。竹の音の再現、だそうで、納得です。(でも、前の方に座ったせいか、奏者を見上げるようになってしまって、その奏法だと鍵盤の上をとても激しく動くナメクジ<の触覚?>みたいに見えて、ちょっと笑えました。)

 

鍵盤熱は意外と長く続いているみたい?!今度はマリンバンバンコンサートだなぁ。

こちらも楽しみです。

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。