市・県民税納付

市・県民税の納付期限は2/5(金)。。。

ギリギリになるまで動けないこの性格が、、、憎らしく思える、そんなこの頃です。

 

2/5(金)に銀行へ行ったら、閉まってました。それもそのはず。銀行は3時まで。私が行ったのは3時半だったから。やっちまいました。

 

とりあえず、慌てて延滞金を計算。難しいことが書いてあってよくわからないのですが、とりあえず7.3%上乗せになる?と考えると800円くらいになり「まぁ、それくらいなら」と一安心。だって、なんか、社会的に指を指されそうな気分です。

 

違うんだ違うんだ、確信犯じゃないんだ!銀行が3時までだってのをすっかり忘れていただけなんだ!決して狙ったワケじゃないんだよっ!!

と、心の中で叫びつつ、ビクビク役所に電話をしたら、のんびりな声で「大丈夫ですよ〜、早めにお支払いくださいねぇ〜」と言われました。田舎の人は受け答えも優しくて、ホント和みますね。

 

そんなわけで、本日、代理人をたて、支払ってもらいましたが、特に何も言われなかったそうです。延滞金も支払っていません。。。意外にゆるい?でも、これを教訓に、次回からできるだけ迅速に行動しようと決意しました。忘れる可能性大ではありますが。

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。