お伊勢さんへご挨拶の旅①

結局、細かな行き先も決めぬまま当日を迎え、朝6:30から作戦会議→出発となりました。本日は「皇大神宮→おはらい町散策→おかげ横町→帰宅」のコースを巡ります。

 

「伊勢神宮」というのは、実は、伊勢にある125社神社の総称を指しているということをご存じでしたか?お恥ずかしながら、今回のことで私は初めて知りましたょ。伊勢神宮HPのお伊勢さんの歩き方を見ると、豊受大神宮(外宮)→皇大神宮(内宮)の順で廻るといいよ、、、なんて書いてあるのですが、我々は欲張りですから、お参りもしたいけど美味しい物も食べたいのです。なので、豊受大神宮(外宮)を割愛!皇大神宮(内宮)だけ行くことにしましたぁ。熱心な方には怒られてしまいそうですが。。。

車で2時間半(ありがとう)、皇大神宮(内宮)付近に到着です。本当は市営駐車場(無料)に停めたかったのですが、、、無理。なんかスゴイ混んでる。流れに任せて誘導されるがままのところへ駐車(1回1500円)しました。そこから歩いて宇治橋へ。最近作り直したらしくて、キレイな橋でした。「このはし渡るべからず」を彷彿とさせる様な、そんな趣です。……元旦でもないのに、この混み様はなんだろう……そういうものなのかしら。

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。