のだめカンタービレ(再び)

先日のブログでのだめカンタービレの映画化について「本編が終わってないのに、どうやってまとめるんだろう?」という話をしました。

 

すみません、嘘つきました。知らないうちに終わってました!!

(誰か、嘘だと言ってクダサイ)

 

楽譜が読める(演奏できる)っていうのは、外国語が話せるのと似てるんじゃないかなぁ〜。ある意味、英語よりも世界に浸透してるかも??人種や考え方、環境が違っても、誰もがCはCとして受け止められる。それって素敵だと思います。のだめカンタービレを読んでると、そんなことを考えます。

(とはいえ、国外の人と演奏する機会なんて、1回(?)しかなかったですけど。人生はこれから?)

 

もう終わりだなんて、寂しいなぁ。(番外編があるらしいですよ)

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。