日本茶セミナー in LENRI ③

ほうじ茶*ベイクドチーズケーキ
ほうじ茶*ベイクドチーズケーキ

緑茶を充分に堪能した後、ほうじ茶をいれました。

 

ほうじ茶緑茶と違って熱湯がいいのだそうです。茶葉は緑茶と同じく1人3gなのですが、ほうじ茶の方が軽いので緑茶よりも沢山の茶葉を入れることになります。抽出時間は30秒。短っ!

 

ほうじ茶にあまり馴染みのない私は生粋の静岡っ子だからでしょうか?実は、緑茶よりも消費量が圧倒的に多いのだそうです。。。知らなかった。よその県でも当たり前に食後は緑茶だと思ってましたよ。まさかこっちが少数派とは。

 

一緒に頂いたのはベイクドチーズケーキです。最初はチーズケーキとほうじ茶って!?と思い、恐る恐る口にしましたが、なかなか良い組み合わせです。濃厚なチーズケーキとあっさりさっぱりなほうじ茶。周りの予想をいい意味で裏切ってくれました。

 

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。