日本茶セミナー in LENRI ②

静稜の「YOCOブランド」の緑茶ほうじ茶は今年、モンドセレクションで金賞を受賞したそうです。そんなわけで今回はその緑茶ほうじ茶を使ったレッスンでした。なんだか、モンドセレクションってよくわかってないけど、慣れない横文字とか出てくると、お茶を入れる手も震えてしまいそうです……だって、桐の箱に入ってるんだよ?緊張しましたよ。

緑茶*グリーンピースのケーキ
緑茶*グリーンピースのケーキ

さて、先生のお茶講座修了後、いよいよ実践です! By緑茶

緑茶の場合は70℃〜80℃の熱湯がいいそうです。なので「沸きたてのお湯を一度お湯のみに入れ、それから急須に入れるといい」とのことでした。……この入れ方、うちは新茶でしかやってませんでした。普通の時もやるんだね〜(汗)勉強になります。……で、2分待つのが一般的らしいです。(茶葉は1人分3g)

 

YOCOの緑茶はねぇ、甘ぁ〜い味がしたよ。。。

そしてグリーンピースのケーキは文句なしに美味しかったよ。緑茶に合うやさしいお味でした。

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。