苔のむすまで

今日は12月中旬の寒さだとか……?仕事部屋が北向きなので日が入らず、寒いです。

 

ここ何年か苔を育てています。毎年寒くなる今頃には緑色茶色に変わっていたのですが、今年は緑色のまま、無事、越冬できそう……(まだ冬始まったばっかだけど)……茶色になると言っても「枯れる」わけではなくて「冬眠」のようなものだと説明されました。その通りで、水をあげて日光に充分当てれば緑色に戻りました。でも、面倒くさがりなので続かなくて、また茶色にしてしまったり。。。でも今年はなんだかうまくいきそうです。

 

苔についてちょっと調べたら、うちのはスナゴケと言う、結構剛健なヤツらしいです。うちにピッタリな品種だな。

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。