佐久島へ行こう!⑦了 日も暮れて

自転車だと本当にあっという間に東港渡船場に着いてしまいました。さぁ、お土産を買おうか!と、思ったら……お土産屋さんが閉まっています。あれ?他の店も……閉まってる?……そうなんです!佐久島は閉店時間が早い!佐久島時間なんだろうね〜。それですっかり手ぶらですよ。「島のデイサービスに通ってる、おじいちゃんおばあちゃん達が作った肩たたき棒」のみがお土産となったわけです。

島には猫が沢山。人慣れしてます。
島には猫が沢山。人慣れしてます。

船の出航まで30分以上あったので、近くのお店でソフトクリームを買うことに。

東港渡船場そばの「べんてん」です。最終出航時間(PM5:15)が過ぎると閉店するお店。ここのソフトクリームが蝶!じゃなかった超!おいしかった。四つ角のソフトクリーム(謎)を凌ぐ、マイ ベスト ソフトクリームに輝いたよ☆。佐久島はアサリが有名だけど、ここのソフトクリームは絶対食べなきゃだめだ!!

PM5:15に閉まってしまう「べんてん」
PM5:15に閉まってしまう「べんてん」
ソフトクリーム250円 濃厚な味なんだけど後味爽やか
ソフトクリーム250円 濃厚な味なんだけど後味爽やか
夕日に向かってアイスをかじる。おいしいけど、寒い。
夕日に向かってアイスをかじる。おいしいけど、寒い。

台風が去ったばかりで、島に大きな傷跡がありました。それを修理するおじさん達……若い人って、本当にいないんだな。だって、見かける若い人は観光客ばかりなんだもん。海岸に散らばったゴミや山の中の倒れた木は誰が直すのかな?おじさん、というよりおじいさんの年齢の人たちなのかな。ちょっと、かなり、しんみりしました。せつなかです。そんな中、日が暮れていきます。

そろそろお別れの時間のようです。

日も暮れて
日も暮れて
帰ろうか
帰ろうか

たった一日だけだったけど、なんだか随分長くいたみたい?昔から知ってる土地みたいで、とっても和みました。

費用は1人6,000円(渡船往復1,600円+貝紫染体験2,000円+大アサリ丼680円+自転車600円+他交通費込み)だし、行きたくなったらまたすぐ行ける距離だよね。とっても満喫しました!!

 

以上、みっちり佐久島体験でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    メグ (土曜日, 17 10月 2009 12:50)

    あの日はホント青春してましたなぁ・・・ 

    いつものメンバーでやっぱり楽しいね!!
    でも、体力が・・・

  • #2

    caoly (土曜日, 17 10月 2009 20:02)

    次の日、なんでか足の裏が筋肉痛だったよ(笑)
    他は意外と大丈夫だったよぉ〜。

    いくつまでこんなはしゃいでられるのかなぁ。。。
    いつまでもだといいね。

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。