佐久島へ行こう!⑤ 海神様と自転車

*海神様

東渡船場まで戻ってしばらく歩くと、正念寺というお寺があり、そこに海神様はいらっしゃいます。海神様は釣りの神様なんですって。もちろん想像の世界にいるんですけど、お賽銭を上げる人が絶えないそうです。確かに左手に小銭が……

よく見ると頭の上に魚が乗っています。紐(鉄線)でくくってあるから、海神様が獲った魚なのかも?

確かに、さっき佐久島のお庭にいた……
確かに、さっき佐久島のお庭にいた……

海神様はアート作品ですが、こちらは本当にお寺なので、裏にお墓があります。お参りにくる方もいらっしゃいますので、あんまり興奮してはしゃがない様にしましょう。ちょっと気まずくなります。(汗)


スタンプラリーの東港付近は全て制覇したので、西港へ移動……しかしこの時点でそろそろ体力の限界が近づいて参りました。そこで、レンタル自転車を活用しました↓↓

自転車なんて十何年ぶり?
自転車なんて十何年ぶり?

レンタル自転車は1時間300円と良心的なお値段です。

久しぶりの自転車、気持ちいい〜!!慣れてくると片手運転もできたし、やっぱり身体は覚えてるもんですね。あっという間に石垣海岸まで来ました。


*おひるねハウス

おひるねハウス
おひるねハウス

石垣と書いて“しがけ”と読む、石垣海岸です。海岸に着くとすぐ目に飛び込んで来るのがこのおひるねハウス。結構大きいよ!!

ハシゴで登るんです
ハシゴで登るんです

ハシゴで登るのですが……結構怖い。チキンなので、二階に登りました。いい景色……(ウットリ)でものんびりしてはいられません。おひるねハウスは大盛況で、常に順番待ちなのです!写真を撮ったらすぐ退散!

二階からの景色
二階からの景色

おひるねハウスで英気を養って、元気よく出発!

西集落の裏路地を軽快に走っていると、レトロなショーウィンドウの中に黄金の仏像が!大和屋観音です。ウッカリ通り過ぎてしまうところでした。(てか、通り過ぎてから叫んだ)

*大和屋観音

大和屋観音
大和屋観音

このポツポツ……どっかで……!そうです。佐久島のお庭にいた弁天鳥の頭と同じなんです!作者が一緒なんですねぇ〜。どうして同じポツポツなのか、関連性が気になります。この大和屋観音は以前ここで雑貨屋を営んでいた大和屋さんから名前をもらったみたいです。人が住むより前から佐久島にいて、子供達をそっと見守っている、というコンセプトの観音様。雑貨屋さんに共通するところがありますね。


2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。