佐久島へ行こう!① 貝紫染体験

先日、愛知県にある「佐久島」へ行ってきました!

「佐久島」は高齢化と過疎化の問題を抱えていて、2003年から地域活性化を目指して「三島・佐久島アートプラン21」事業を展開しています。

だから、島内の所々に心惹かれる不思議アートが満載!スタンプラリーをしながら、アート巡りが楽しめるのです。


7:15に浜松を出発して、9:00頃愛知県の一式渡船場に到着。

船の出港より30分以上前に到着してしまいました。三連休の真ん中だというのに、高速道路はそんなに混んでなかった。早朝だったからかな?

それでも乗船するお客さんは結構多かったらしく、定員に達したので時間より早く出港となりました。(結局増線?になったらしい)おや、佐久島は、人気なのか?最近WOMO浜松版(フリーペーパー)にも載ってたし。


なんか、浜名湖みたい。。。どこか懐かしい。
なんか、浜名湖みたい。。。どこか懐かしい。

30分くらいで佐久島西港渡船場に到着!波が穏やかで、船は全く揺れませんでした。


到着してすぐ、弁天島サロンへ行きました。ここは休憩所で、常におばちゃんがいてお茶を出してくれます。どこか懐かしくて、おばあちゃんの家を彷彿とさせます。

他にも貝紫染体験(要予約)ができたりします。勿論体験しました!!

 

アカニシ貝から貝紫を取り出す→海水を混ぜる→筆で布に着色→日光で干す

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

私が染めたのはセンター。滲んでしまいましたが……それも楽しい。
私が染めたのはセンター。滲んでしまいましたが……それも楽しい。

作業している間におばちゃんが先ほど使った貝を茹でて出してくれます。さっきまで生きていましたから、新鮮でおいしかったです。グロいのが苦手な人は、卒倒しちゃうかも?

茹でてくれた巻き貝
茹でてくれた巻き貝

おばちゃんに「帰りに寄っといで〜」と言われ、貝紫染を干したままで弁天島サロンを後にしました。これからスタンプラリーです!!

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。