クマゼミ?クマンゼミ?

朝晩大分涼しくなってきましたね。真夏に比べると、セミの声も少なくなってきました。セミといえば昔から、ちょっと気になっていたことがあるのです。それは「クマンゼミ」のこと。「はぁ?クマゼミでなくて?」と思った方は正解。「クマゼミ」のことを「クマンゼミ」と呼ぶ地域があるのだそうです。多分、ここらへんは「クマンゼミ区域」だと思うのですが…わかったところでどうってわけでもないんですけどね、自分はマイノリティなのかマジョリティなのか、気になるところです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    メルモ (日曜日, 13 8月 2023 23:03)

    近畿地方在住ですが 子供の頃から クマンゼミ と言っていました
    また クマンバチ� とも言っています�

2021/5/1 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。

2019/9/9 吹奏楽フリーペーパー「のおと」について追加しました。

2017/5/2 ホームページのレイアウトをリニューアルしました。